尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

座っている時に腰が痛いのはどこが悪い? 尾道市 整体

2018/10/09

一言で腰痛と言ってもその症状は様々で、尾道市唯一の「腰痛専門治療院」である宗永鍼灸接骨院にもからゆる症状の患者が来院する。

 

生活様式の変化で、イスに長時間座って作業することが多くなってきていることから、「座っている時に腰が痛い」という相談が後を絶たない。

 

その原因は如何に・・・

 

 

zaiyoutuu.png

 

 

 

 この体操で一件落着!腰痛体操

 

 

座っている時に出てくる腰痛をその場でなんとかする方法がある!

 

答えは簡単!立てばいいのだ!

 

ってそんな答えが聞きたいわけではないだろう。ただ、座っている時に腰痛が出てくるのはその姿勢自体が腰の筋肉に負担を掛けているから起こるから、その姿勢を長時間とらないことも大切である。

 

ただ、30分おきに立ち上がってその都度体操して・・・。と言ってもなかなか難しいと思う。

 

なので、日頃から予防の体操を行うことで「座っている時にみられる腰痛」を出にくくしていくことが大切なのだ!

 

 

予防の体操については説明が難しいため、動画をご覧いただきたい。

 

動画

 

 

 

動きの悪さが痛みの原因 

 

 

動画の中でも説明したように、骨盤を前方に押し出していく動きが少ない人に、座っている時の腰痛がみられる。

 

腰を反らせることに抵抗がある人もいると思う。

 

もしかすると、この運動をした直後は少し痛みが残るかもしれないが、多くの場合、それは一時的なもので長引かない。

 

動きが悪くなると、腰周囲の筋肉の収縮もしなくなり、そこに披露物質が停滞する。それがやがて痛みとなって現れる。

 

こんな流れです!

 

本来の動きがない状態で、筋肉を針やマッサージなどで柔らかくしていっても、結局動きが無ければまた元に戻ってしまいます。

 

「マッサージに行ったのに、楽になったのはその場だけ・・・」

よく聞く話ですよね。まさにこの状態です。

 

 

座る時に気をつけておいて欲しいこと 

 

 

 

ある程度腰の動きがあることを前提にお話します。

 

座っている時に腰に負担を掛けない姿勢というのは、骨盤が立っている状態が望ましいです。

 

骨盤が立つというのは、言葉では説明しづらいのですが、坐骨結節という部分がイスにしっかり当たっている状態の時は骨盤が立っていると言えるでしょう。

 

意識をして立てるのも大切なのですが、なかなか長続きしません。

意識せずに骨盤を立てるために、あるものを利用します。

それがクッションです。(バスタオルでも可)

 

イスに座っている時に、背もたれと腰の間にクッションをかませてみて下さい。

そうすると、骨盤が嫌でも立ってきます。

 

背もたれのないイスに普段座っている方は、浅めに座るようにしても同じように骨盤が立つ状態ができてきます。

 

 

まとめ

 

骨盤を立てることで腰にかかる負担が軽減されます。

その状態を作るためには・・・

 

・骨盤の動きをよくする運動をする

 

・姿勢を意識する

 

・クッションなどで予防する

 

 

これを意識して下さい。

 

まずは自分で予防することからはじめましょう!

 

 

linesin.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP