尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

腱鞘炎(けんしょうえん)は自分で治してみよう!

2018/10/04

腰痛専門治療院である尾道市の宗永鍼灸接骨院には、腰痛やヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症などの症状の他にも、数多くの疾患を抱えた患者さんから相談の連絡が入る!

 

このブログを書いている平成30年10月上旬なのですが、ここ最近、腱鞘炎(けんしょうえん)の相談が急増しているため、その対処法をお伝えしたい。

 

chiryoubaka.png

 

自分で腱鞘炎を治す方法とは 

 

 

腱鞘炎(けんしょうえん)は体のあらゆる関節の付近で見られるますが、もっとも多いのが手首付近です。

tanboshi.jpg

 

手は日常生活において最もよく動かす部分の一つであるため、その疲労が蓄積して、炎症や痛みとして出てくるのです。

 

痛い部分を揉んだり、押したりしてもほとんどの症状が良くなることがないと思います。むしろ強く刺激を加えることで痛みを増悪させてしまうことがあります。

 

ですので、患部(痛みがある部分)以外の所から攻めていきましょう。

 

 

痛みがある部分に手が行ってしまいがちですが、そこをぐっとこらえて動画にもあったポイントをまずは緩めてみて下さい。

 

 

 少し楽になったら元通り。。。

 

上の動画で説明した方法で楽になる方もおられると思います。しかし、長続きはしないかもしれません。

 

 

なぜそうなるのか?

 

 

まず、なぜ痛みが出てきたのか説明しましょう。

 

人は、何らかの作業をするときは、肩が内旋位といって猫背のようになってしまいます。

 

 

このとき、胸のところにある大胸筋(だいきょうきん)という大きな筋肉が硬くなり、胸を張ることができなくなっている人がいるのです。

 

 

胸を張れない姿勢が常態化して、そこから腕を上げたり、手首を動かそうとすると、動きに制限がかかってきます。

 

 

そんな動きにくい状態で、過度に動かしていると、関節付近の負担がかかってることは何となく想像つきますよね?

 

ですので、まずは手首や腕を動かしやすくするために、大胸筋や、肩周りの筋肉の緊張をとってあげる必要があります。

 

詳しくは動画にて

 

最初に紹介した動画で変化がなかった人も、この方法で何らかの変化が出てくるはずですので、是非試してみて下さい。

 

 

レントゲンまで撮ったのに・・・ 

 

手首の痛みが出てくると、接骨院(整骨院も含む)や整体に行く人もいますが、まずは整形外科に行かれる方も多いのではないでしょうか?

 

その選択は間違っていないのですが、

 

・骨には異常ありません

 

・シップを貼っておいて下さい

 

・どうしても痛かったら薬を飲んで下さい

 

という風になってませんか?

 

中には、「使い痛みだから、安静にして下さい!」と言われる場合も。

 

 

安静にできます? 手首を!!

 

絶対使うでしょ?サポーターテーピングで固定っていう方法もありますが、邪魔になってしまうので結局長続きしないのが現状です。

 

サポーターやテーピングでを併用しながらでも今回紹介した方法を併用することで早期の回復が期待できます。

 

 

 

まとめ

 

腱鞘炎は誰にでも起こりうる疾患です。

 

特に、手をよく使う仕事をされている方

・デスクワーク

 

・ピンセットを使う

 

・トングをよく使用する

 

・手を床などについて、体重をかける

 

など、誰にでもあると思います。ただただ安静にするのではなく、患部以外にも目を向けて自分で対処できるようにしていれば怖くありません!

 

ですので、まずは自分で治すことを意識してみて下さいね。

 

 

linesin.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP