尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

腕が後ろに回らない エプロンが結べない... そんな四十肩でお困りのあなたへ 尾道市 整体

2018/09/13

尾道唯一の腰痛専門治療院である宗永鍼灸接骨院には、意外にも肩の痛みで通院する患者も多くいる。それは院長が全身から肩の痛みに対してアプローチする方法を行なっているため、肩だけでなく他の体の状態も整えることができるからである。

 

sdlkfjse.png

 

手っ取り早く、肩の痛みを取る方法

 

①まず、下の写真のように前腕部(肘より少し下)の内側で、手首を内側に曲げた時に硬くなるポイントを抑える

 

kata1.png

 

②肘を伸ばした状態では、押さえる指が負けてしまうため、肘を90°以上曲げる。

 

③その時、手首も曲げたままにする。

 

④写真のような状態で、1分ほど押したままの状態をキープする

 

kata2.png

 

以上です。

 

分かりにくかった方は動画ご覧ください。

 

 

腕が後ろに回らないその原因とは?

 

四十肩や五十肩の症状でしばしば見られるものにこういったものがある。

 

・腕が後ろに回らない

 

・背中の痒いところに手が届かない

 

・後ろでエプロンが結べない

 

この症状は、肩の関節に炎症が起きていたり、長期間動かさなかったことで関節の動きが悪くなってしまっている。

 

現代の医学では動かしながら治していくのが常識ではあるが、そもそも痛みがあってはそのリハビリも容易ではない

 

 

そういった場合には、あえて肩から離れが部分の動きをよくすることで痛みを軽減させることができる。

 

その場所とは、手首である!!

 

手首の動きを良くしていくには、その動きに関係する筋肉を緩めていく必要がある。

 

 

 

痛いが強く全く動かせない時は?

 

まず患部を触ってみて欲しい!

 

熱感があるか確認してみてください。前述したように、肩の関節に炎症が起きているケースが多くあるので、まずは患部を冷やしてみることをオススメする。

 

 

冷やし方としては、保冷剤ではなく、氷袋を使用してください!

 

ビニール袋に10個くらいの氷を入れて、少量の水を入れます。それを患部に当ててください。

 

この時、無理に長時間当てると凍傷になる恐れがあるので、付けたり離したりしながら、10〜15分程度行なってください。

 

ただこの冷やすという行為は、連日のように行うと逆効果で、治りを遅くすることがありますので、熱感の有無を必ず確認してから行うようにしてください。

 

血行が悪くなるため、治りが遅くなるのです。

 

 

アイシングが終了したら、少しずつ動かしてみて下さい。もし可能であれば、アイシングの後にお風呂に入るとGoodです。

 

必要以上に湯船に浸かる必要はありませんが、お風呂に入りなが肩を動かしていくのも一つのリハビリになります。

 

 

 

肩が痛いのになぜ全身を見るのか?

 

一言で四十肩・五十肩と言っても、あらゆる場所に問題があります。前述した手首だけでなく、そのほかに首や肩甲骨の動きの問題も大きく関わってきます。

 

ただ、症状が上半身にあるだけで、体の土台となる下半身がその症状を作り出していることだってあるのです。

 

時に、腰の痛みがあって前かがみで生活していたところ、肩まで痛くなったというケースを見たことがあります。

 

試しに前かがみの状態で腕を上げたりしてみて下さい。

 

おそらく、体をまっすぐにしている時よりも肩が上がりにくい、もしくは、肩の関節にすごくストレスや引っかかり感を憶えるのではないでしょうか?

 

これは、肩が痛くない人でもこう言った状態になります。

 

ですので、普段の姿勢が原因で肩の痛みを発することもあるのです。

 

 

 

まとめ

 

肩の痛みは些細な生活動作に直結するため、痛みがある方は是非今回紹介した方法を試してみて下さい。

 

痛みが強い時は無理矢理痛い所に触れるのではなく、まずは離れた所から触っていきましょう。

 

そこから、少しずつ肩を動かす!!

覚えておいて下さいね。

 

ただ、中には腱板(けんばん)と言って、肩の中でも重要とされる4つの筋肉の断裂の可能性もあります。

 

これに限ってはしっかりと検査をしていかないと、むやみに動かそうとするとかえって症状を悪化させることもあります。

 

上記の方法を試してみても痛みが全く変わらなかった時は専門家にみてもらいましょう!

 

 

どんな症状もそうですが、治療よりもまず検査が最優先だということを忘れないで下さいね!

 

 

そして最後に大切なのが、肩以外の場所の状態も影響することを忘れてはいけません。

肩の痛みが消えたら多くの方が治ったと勘違いしてしまうでしょう。

 

喉元過ぎれば・・・ってやつです。

 

痛みが出た理由を知っておけば、その後の生活での注意点や、再発予防にもなります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

linesin.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

 

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP