尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

尾道市で膝の痛みをなんとかしてくれる治療院と言えば・・・

2018/07/29

尾道市栗原町に膝の痛みを得意とした整体院がある。国道184号線に面しており、新尾道駅から徒歩5分の所だ。鍼灸師・柔道整復師の国家資格を持つ院長である宗永鍼灸接骨院はどこにいっても治らなかった、膝の痛み、変形性膝関節症、軟骨がすり減っている、などが原因と言われる膝の痛みに対して数多くの結果を出している。

 

chiryoubaka.png

 

 膝の痛みの原因は?

一言で膝の痛みといっても原因は様々である。半月板が傷ついているから、変形しているから、膝の軟骨がすり減っているなど。

 

これらは病院等で痛みの原因として説明されるものの代表例である。

しかし、実際に患者さんに触れて施術している立場から本当にこれらが痛みの原因なのか疑問に思うことがある。

実際に現場で起こっていることと照らし合わせながら説明していきたい。

 

 

膝の痛みで来院される患者さんの多くが口にするのが、

「軟骨がすり減っているって病院で言われました」

である。

 

hizanhennkei.png

 

上の図を見ても分かるように、骨と骨の間が狭くなってしまい、それが痛みの原因になっていると説明を受ける。これは素人目に見ても「元通りにはならないな・・・」と諦めてしまうと思う。

 

 

ただ、これは誰にでも起こりうることなのです。もちろん、膝に痛みがない人にも・・・。

 

では、なぜ同じ様な骨の状態でも痛みが出る人とそうでない人に分かれてしまうのか?

 

 

結論から言うと、「筋肉の状態」が鍵を握ります。

ですので、筋肉の状態を見ながら治療していくことで膝の痛みは改善していきます。

 

 

膝の痛みに関係する筋肉

 

asikinnniku.png

 

膝の内側:内側広筋

膝の外側:外側広筋

膝の真ん中:中間広筋

 

と言ったようにその部分に関係する筋肉の調子により痛みが引き起こされています。膝の痛みが強いからといって安静にしていては改善は見込めません。

むしろ動かしていかないと筋肉は硬くなってしまうので、動き始めの痛みが悪化することもあります。

 

 

その証拠に、湿布や薬で状態を見続ける今の治療で回復しているのか?

膝の痛みを訴える方は減るどころか、増加しています。

 

 

 

 膝の痛みを改善するために自分でできること

 

膝の痛みは、先ほど挙げた筋肉だけで全てが改善するわけではありません。

しかし、太ももの筋肉は太くて大きいため体重を支えるために重要な筋肉と言えます。

 

 

1、スクワット(イスからの立ち座り)

outdoor-685417_640.jpg

 

 

膝に痛みがあると、歩行だけでなく体重をかけることも怖くてできないと思います。また、運動することで痛みがましてしまうのではないか、不安にもなると思います。ですが、そうしている間にも膝の痛みはどんどん悪化していきます。

膝に手を当てながらの屈伸運動でもいいのでゆっくり動かしていくことを意識してみてください。

 

 

2、歩行

walking-1305111_640.png

人は生物の中でも珍しく二足歩行する動物です。ですので、安静にすることは害しかありません。尾道市・三原市・福山市にお住いの方は、都会の人に比べて歩く機会が極端に少ないです。車での移動がほとんどですから。

 

よって、自分から進んで歩くことを意識しないと永遠と痛みから解放されません。

 

 

 

 膝の痛みに効果的な治療とは?

 

多くの人が考える治療とは、注射を打ったり、マッサージをしたり、薬を服用したりすることを想像するだろう。これらも間違った治療法ではなく、これによって痛みが改善される方もいるのも事実である。

 

薬や注射は痛みを無くす為にこのような処置を行なっただけで、これで治ったわけではない!

 

痛みが無くなる

動かすようになる

改善

 

こういった流れが背景にあることを忘れてはいけない。

中には薬や注射が全く効かない人だっている。だから諦めるのか?

 

大切なのはなぜ痛みが出る体になってしまったのか?そこが重要である為、生活習慣を含めて改善をしていかなければ症状の改善は見込めない。

 

当院では、なぜそこに痛みが出てしまうのか?と言うところから考えます。二本の足で立っているにも関わらず、片方の膝に痛みが出てしまうのはおかしいと思いませんか?

 

どちらかに体重がかかり過ぎている。すなわち重心が崩れていることでそのような状態が起きます。

よって筋肉の状態も大切ですが、それ以外の場所も見ていく必要があると考えています。

 

 

 まとめ

膝の痛みはどうしても膝の軟骨の問題と言われたり、年齢のせいにする風潮があります。

まずはその常識とされる原因を疑うことから始めることです。

 

line5.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

https://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

 

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP