尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

関節の痛みは全て体重が原因なのか? 尾道市 整体 整骨院

2018/07/27

坂が多い尾道市で膝が痛くて坂が登れないというのは致命的な問題である! kannsetu.pngのサムネイル画像

それって本当に痛みの原因?

関節の痛みというとよくこんなことを言われると思います

・体重が多い

・年のせい

・使いすぎ

 

こういったところでしょうか!

 

確かに体重が多いと関節を痛めやすいというのはあるかもしれないです。そして年をとってくると筋力が落ちてくますし、使いすぎというのも当然関係してきます。

 

しかし、ここでよく言われる関節が痛む理由の3つはあくまで最終的な結果のことをさしていて、直接的な原因ではありません。

 

どういうことかと言うと、

 

体重が重い方でも、腰や膝は痛くないって人はたくさんいます!

 

hizano.jpg

 

年をとっていても、若者に負けないくらい運動をしている人だっています。テレビで時々紹介されていますよね。

 

使いすぎも同じことで、長距離の陸上選手は毎日何十キロも走るのに、次の日には普通に生活していますよね? もちろん、慣れという問題もあるかもしれませんが、普通の人の何十倍も体のあらゆる関節を酷使していることに変わりはありません。

 

では、なぜ関節の痛みが出てくるのでしょうか?

 

それは、関節の動きにあります。

 

関節に痛みをおぼえる方の多くは関節が正しく動いていないのです。

 

それは、痛みがある関節だけではありません!

 

歩いている時に膝が痛いとしましょう。

膝の主な動きは、屈曲・伸展。いわゆる曲げ伸ばしですね。

しかし、この動きだけでしょうか?

 

股関節や足首とかどうなっていますか?

 

おそらく、曲がったり伸びたりしているのではないでしょうか?

むしろそうなっていないと歩けません!

 

痛みが出ている部分の動きが悪くなって痛みが出ていることももちろんありますが、中には、痛みのない関節に原因があることだってあるのです。

 

しかし、上で挙げた3つの理由は完全に間違いとは言えません。

 

 

その理由は次項へ続く

 

 

 

 筋肉は必要ないのか?

 

よく膝が痛いと

「筋肉をつけてくださいね」と言われると思います。これも重要なんですね。

 

まず、筋肉の作用についてお話しします。

 

筋肉の作用①:関節を動かす

これはみなさんご存知だと思います。膝を肘は筋肉が伸びたり縮んだりすることで曲げ伸ばしができます。

 

筋肉の作用②:クッションの役割

関節のクッションというと、軟骨を思い出すのではないでしょうか。

ですが、筋肉にもクッションの役割があります。逆に筋肉がないと関節に衝撃がもろにきますので、障害の原因になりうるのです。

 

 

筋肉はある程度は必要になります。

 

 

よって、筋力が低下してしまっている人に関しては筋肉トレーニングが必要と言えるでしょう。

 

しかし、筋肉が一定以上あるにも関わらず関節に痛みが出ている人はどうなのか?

 

これが、前述したように関節の動きと関係してくるのです!

 

ずっと筋トレしているのに痛みがなかなか消えないという方は、そのほかの原因を模索していく必要があるでしょう。

 

 

 

 膝の痛みがあった女性の話

 

ks.JPG

Q1.ご来院頂く前はどのような症状でお悩みでしたか?また、日常生活でどのような事でお困りでしたか?

 

庭の草むしりを2日続けてしたところ、膝に痛みが出て、湿布を貼って誤魔化していたところ、正座ができなくなり通い始めました。

 

Q2.当院へ来院されて現在の症状はどうですか?

膝が曲げられるようになったのと、長い距離を歩いても痛みが出なくなりました。

 

Q3.当院は他の治療院と何が違いますか?

最初は不思議に思いましたが、痛い所以外の場所もしっかり治療してくれる

 

Q4.最後にあなたと同じような症状でお困りの方に一言お願いします

 

その場だけだけ痛みをとるのではなく、その後の生活指導もしてくださるので安心してみてもらえました。

 

 

☆お名前 S様

☆性別 女性

☆年齢 60代

☆お住いのエリア 尾道市 美ノ郷町

 

 

 

 

 まとめ

 

関節の痛みは、関節の動きの悪さが原因です!

しかし、その根底には

・関節を正常に動かすだけ筋力がない

・痛む関節の動きの悪さ

・痛む関節以外の関節の動きの悪さ

 

といったものが隠れています。

今している治療やリハビリに効果がみられないのであれば、違う原因を探していく必要があるでしょう。

 

line.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP