尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

ストレートネックと言われたけど、どうしたらいいの? 首の痛みでお困りのあなたへ  尾道市 整体 

2018/07/12

尾道市にある宗永鍼灸接骨院には腰痛や顎の痛みで来院される方が大勢いるが、中には首の痛みやダルさを訴える人も少なくない。

年々、首の痛みで悩む人は増えている事実がある!

これにはちゃんと理由がある。

 

 

30712.png

 

 

 

自宅でできる症状改善法

 

先ほどストレートネック自体を治すのは難しいとお話しましたが、症状を取り除くことは可能です!

 

自宅で簡単にできるので是非試してみて下さい。

 

用意するもの

・バスタオル

のみ。

 

このバスタオルを写真の様に棒状にします。

 

3935.JPG

 

それを仰向けになって首の下に入れて下さい。

3946.JPG

 

 

このまま10分程寝ておいて下さい。最初は首に痛みが出てくることがあるので、休憩を入れながらやります。余裕が出てきたら写真の様にゆっくり首を左右に動かします。

 

3952.JPG

 

この運動をしていくと、首の疲れがリセットされるので、1日の終わりにやってみることをオススメします。

 

首の痛みの原因は生活様式の変化にあった! 

 

 

見出しにもあるように、大きな原因の一つに生活様式の変化が挙げられる。

・デスクワークの増加

・スマホなど、下を向いて画面を注視する時間の増加

etc.

 

人間の頭部は、体重の約8%もあると言われている。そう!すごく重たいのだ。

その重たい部分を首という細いパーツで支えているため、下向きで長時間作業をしていると、首が痛くなるのは無理もないのだ。

 

であるため、結論から言うと治療も大切であるが、普段から姿勢を意識することが最も重要視されなければならない。

 

 

 

ストレートネックってなんだっけ? 

 

首に痛みが出て、整形外科でレントゲンを撮ってみると、「ストレートネックになってますね!」と言われたことがある人もいるかもしれない。

 

文字通り、首の骨が真っ直ぐに配列されている状態を指します。

「首の骨は真っ直ぐじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、正確には前弯と言って、緩やかな弧を描いています。

 

img001.jpg

 

この前弯があることで頭の重みを支える力を分散させることができます。しかし、真っ直ぐになっていると、もろに重みを首で支えなければいけなくなり、痛みとして出てくる人がいるのです。

 

 

 

 ストレートネックの治療法は?

 

ストレートネックは首の前弯が失われた状態だと前述しました。ですので、この真っ直ぐになった状態を曲げてあげればいいのです!!!!

 

と言ってもそれは難しいです。

 

生活習慣の負荷が蓄積して今の状態になっているため、ただただ首の骨にアプローチしたからといってすぐに変化が出てくるものではないのです。

 

むしろそれを無理矢理治そうと、首に必要以上の刺激を加えるとかえって壊してしまうことがあります。首は非常にデリケートなので・・・。

 

 

一旦、首以外の場所も見てみましょう!

 

ストレートネックになってしまっている方は、背中がこんな感じになっていませんか?

 

sutokubi.jpg

 

正しい姿勢一つ上の画像の左側。この様な状態に対して、ストレートネックになっている人の背中が後方に出過ぎていると思いませんか?

 

一般的に言われる猫背というものです。

 

この様な状態になっている人は、このままで固まって、うまく胸を張ったり、背中を反らせることができません。

 

そのため、ストレートネックと言われる状態にならざるを得ないんです。

 

よって当院では首だけでなく、背中や骨盤も施術する様にしています。

 

 

まとめ

 

ストレートネック自体を治していくのは非常に難しいことですし、無理に首の骨に刺激を加えることはおすすめしません。

 

ただ、首以外の場所や、首の筋肉の緊張を取り除いていけば痛みやだるさが出てきにくくなるので、今回紹介した改善法を実践してみて下さい。

 

 

line.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP