尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

足のシビレは全部腰が原因? 【尾道の腰痛・シビレの専門治療院】

2017/12/29

お尻から太ももの裏にかけてのシビレ

 

または、

 

足全体がシビレていると、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛という病名が浮かぶかと思います。

 

ただ、

 

膝から下だけがシビレて痛い

 

という方もおられます。

でも、同じシビレだから腰に原因があるのではないかと思ってしまっている方が大勢おられるので、そのことについて記事を書いていきたいと思います。

 

 

膝から下だけシビレて痛いのに背骨に原因がある?

 

整形外科や治療院を何軒か行ったことのある方なら、一度は神経の流れについて聞いたことがあると思います。

 

この画像は主に腰から出た神経の走行を映したものです。

IMG_0497.PNG

 

腰から出た神経は川の流れのように足へ向かいます。

ですので、腰に問題があるとその下に神経にも影響を及ぼします。

 

しかし、お尻から太ももにかけては全く痛みがないのに、膝の下だけシビレているとなると、あなたの症状は腰に原因が無い可能性が高いです。

 

 

膝から下の痛みの原因は?

 

もちろんのことですが、足にもたくさんの筋肉があります。

そしてその筋肉の間を縫うように神経が走っています。

 

ココがミソです!

 

神経の走行上にある筋肉が過剰に緊張していると、神経を圧迫することだってあります。

 

正座を長時間したことがありますか?

 

私は高校時代に、よく2時間くらいしていましした。

(現代でそんなことしたら体罰です。。。笑 あくまでネタだと思って下さい)

 

するとどうなるでしょうか?

足の先がシビレてくると思います。これに関しては、神経だけでなく血流も遮断された状態から急に解放されて、シビレという現象が出てくるのですが、膝より下だけがシビレて痛い方は同じような状態が常にあることが考えられます。

 

 

治療していく上で、痛い所だけ揉んでも症状は改善しないという話をよくしますが、このような症状がある方は、シビレて痛い所を押したり、さすったりすることで症状が緩和することがあります。

 

 

なぜそうなるのか?

 

 

というと、刺激によって筋肉が柔らかくなるからです。

同時に血行が良くなるので一時的であっても症状に変化が起きます。

 

 

ただ、長くは続きません。

という事は、他の場所にも何らかの原因が隠れているのです!

 

 

押したり、さすったりして楽になった所に負担がかからない体を作っていくことが必要でしょう。

 

 

まとめ

 

シビレと聞くと全部が全部腰からきているわけではありません。

あなたの痛みやシビレの原因にアプローチできる治療をしていけば改善することができます。

 

bulog1.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

 

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

pasonal.png

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP