尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

首が痛いから首を治療する?今こそ常識を疑え!!【尾道の整体】

2017/11/21

首が痛いから首を治療する!

腰が痛いから腰を治療する!

 

当たり前のような話ですが、本当にそうでしょうか?

 

首や腰に限らず、現在お悩みの症状で最低でも3院以上の治療院、または病院に通ったにも関わらず、症状が改善しないのであれば、先生の腕もそうですが、それ以上に常識を疑う必要があるかもしれません。

 

今回は首のお話。

 

 

首は頭を支える役割があります。その頭は体重の約8%で、重い人だと10%を超える人もいる。

要するに、重いのです。

 

その頭を支える首には寝ている時を除いて(姿勢にもよりますが・・・)負荷がかかりっぱなしの状態になっている。その上、日常の姿勢が原因で必要以上に負荷がかかると痛みやコリ感を訴えるようになってしまう。

 

 

 

首だけじゃ無い!?ここの状態も見てみて

 

首の痛みを訴える方の多くは首の周りの筋肉の緊張が強くなっており、そこから痛みを発していることは事実である。

 

でも、考えていただきたい。

 

先程も述べたように、首には頭を支えるという役割があり、長い時間負荷がかかっている。

 

 

ベッドに横たわり、首をマッサージしてもらっても楽になるのはその場だけ。数時間経つとまた痛みがぶり返してくる。なんて状況は多くの方が経験していることでしょう。

※ここでは「マッサージ」という治療法を否定しているわけではありません。

 

 

要するに、首の筋肉を緩めることも大切ではあるが、その緩めた状態がキープできなければ問題は解決しないのである。

 

 

じゃあ、どこを見ればいいのか?

 

それは、背中です!!

 

頭を支えるのは首で、その首を支えるのは背中です。正確には「胸椎」と言います。

 

首の動きが悪い方は胸椎の動きも悪くなっているケースが非常に多いです。

もちろんそれに付随して、周囲の筋肉も硬くなってしまいます。

 

首だけ治療しても治らない状況のある方はその部分の状態も見てもらって下さい。

 

 

仮に背中の状態が良くても、もっと下の腰や骨盤、時には足首にも原因が隠れていることがあります。

当院では、背中に限らず腰や骨盤を含めた全身を検査することで施術に臨んでいます。

 

 

自分でできる対処方法は?

 

首はよっぽどの痛みがない限り、容易に自分で動かすことができますが、その分、力加減を間違えると逆効果になることがあります。

 

簡単にできるストレッチを紹介しますが、実践しようと思われる方は写真だけを見て真似するのではなく、注意事項までしっかりお読み下さい!

 

aaa.png

 

首の後ろを伸ばす場合

①まず、可能な範囲で下を向きます(前屈)

 

②両手を顔の前から頭の頂点より少し後ろに添えます

 

③腕に力を入れないで、体を丸めておヘソの中を覗き込みます

 

④後頚部に伸びている感じが少なければ手で少し圧を加えます

 

 

以上です。

写真では座って行っていますが、立った状態でも可能です。

 

首の前を伸ばす場合は手の位置がアゴの部分になって、親指で押してあげて下さい。そこから体を後ろに反らせます。

 

 

首の横を伸ばしたい場合は、倒したい側の手で、対側の耳上を持ち、上体を横に倒して下さい。

 

繰り返しになりますが、やり方や力加減を間違えると痛めることがありますので、まずは軽い力で行って下さい。

 

デスクワークや長時間スマホを操作して首が疲れたなぁと思ったら是非試してみてください。

 

 

ただ、これはあくまで対処法です。

 

実際には多くの問題が隠れています。

 

 

首が痛いから首を治療する。。。

 

いつまでそんなありきたりな非常識な常識を信じますか?

 

 

勇気を出して常識を疑ったM・Yさんの感想がこちら↓

 

yos.jpg

 

Q1.ご来院頂く前はどのような症状でお悩みでしたか?また、日常生活でどのような事でお困りでしたか?
首、肩、背中がこって首だけで振り返ることが難しい状態でした。ひどい時は頭痛や腕のシビれが出ることも。

Q2.当院へ来院されて現在の症状はどうですか?
楽になった。
コリや痛みが無いからか、自然と姿勢が良い時がある。
頭痛にならないのは大変ありがたい。

Q3.当院は他の治療院と何が違いますか?
こっている場所をほぐすのではなく根本的な所を治療するので効果が高く、少しほぐしただけでずっと痛みが消えたり、関節の可動域が広がるのには驚いた。

Q4.最後にあなたと同じような症状でお困りの方に一言お願いします。
1回だけでも自分に合いそうか分かると思います。


☆お名前 M・Y
☆性別 男性
☆年齢  40代
☆お住いのエリア 尾道市 高須町

 

 

 

首の症状でお困りの方はコチラまで↓

bulog1.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

pasonal.png

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP