尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

ふくらはぎの痙攣(こむら返り) 痛いですよね? 【尾道の整体】

2017/08/08

 

こむら返りでお困りの方って意外と多いですよね?

 

足首がピーンとなって、ふくらはぎの筋肉がちぎれそうになるかの感覚。。。

めちゃくちゃ痛いですよね!

 

でも同じ症状でもそうなる原因は異なることがあります。

 

 

運動中のこむら返り

マラソンや長時間の立ち仕事をした後に出るこむら返りは筋肉の疲労が原因です。

ふくらはぎの筋肉をたくさん使ったことによって疲労が蓄積し、筋肉の収縮がうまくできなくなることによって起こります。

 

この時の対象方としてはストレッチが一番ですね!

 

誰もが一度はやったことのある「アキレス腱を伸ばす運動」をしすると、改善してきます。

また、水分補給も重要ですね!運動すると汗とともにミネラルも体外に放出されるため、スポーツドリンクなどをこまめにとる様にしましょう!

 

 

冷えによって起こるこむら返り

 

冷えというと冬のイメージですが、体が冷えて起こる痛みなども含めた症状は意外と夏の方が多いのです。

 

実は、クーラーが原因です!

 

暖かい空気は上に昇りますが、冷たい空気は下に残ります。その状態で長い時間過ごしたり、座ったままだと、下半身は冷えっぱなしになります。

 

ふくらはぎは第二の心臓とも言われます。心臓から出た血液は身体中に運ばれます。もちろん足にも運ばれますが、重力の関係で足より上にある心臓に再び戻るためにはふくらはぎの筋肉の活躍が不可欠なのです。

 

冷えによって筋肉の動きが悪くなると、疲労物質などがそこに停滞し、筋肉に十分な酸素が取り込めなくなり、伸縮がうまくできなくなり、こむら返りの原因となることがあるのです。

 

冷えが原因で起こるこむら返りは、もうお分かりかと思いますが、温めてあげるのが一番です。普段シャワーで過ごすことの多い方は湯船に浸かったりして下半身を温めてあげて下さい。

 

もし余裕があるのではあれば、お灸を試すのもいいでしょう!

 

冷えに効くツボはこちら・・・

・承筋(ショウキン)

・承山(ショウザン)

syouzan.png

 

夜中、寝ている時に起こるこむら返り

 

これが一番厄介かもしれません!

この症状が出る方は、寝始めた時よりも深夜、もしくは明け方に多く出てきます。

 

寝ている状態で急にこむら返りが起きるとたまったもんじゃないですよね。この症状の原因は諸説ありますが、東洋医学的にいうと「肝(かん)」、そうです肝臓に原因があると言われています。

 

東洋医学の考えで肝臓は血液と深い関係にあります。(西洋医学でもそうですが・・・)

 

その血液が少なくなる状態を血虚(けっきょ)と言いますが、その様な状態が体にあると、こむら返りが起こる様です。

 

夜中に起こるこむら返りは原因が上述した2つと違い、その場で対処できるものではありません。もちろんすぐストレッチをしたり、上でお教えしたツボを押したりすればその場の症状は治まりますが、毎晩の様に繰り返してしまいます。

 

そうならないためにも、普段から治療して体の状態を整えていくことをオススメします。

 

夜中に起こるこむら返りも当院ではお灸を主に使用して治療をすすめていきます。 状態は一人一人違うので特効薬的なツボは特にありませんので、お近くの鍼灸師の先生に相談されることをオススメします!

 

 

夏だからといって、冷えとは無関係だと思ったら大間違い!!!

暑い時だからこそ、冷えが原因となる体の不調が起こりやすいと思っておいてくださいね

 

 

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

bulog1.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

pasonal.png

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP