尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

急に背中が痛くなった! もしかしてギックリ背中? 【腰痛治療なら尾道の整体】

2017/07/29

以前ギックリ腰についての対処法などを書きました。

ご覧になってない方は

↓↓↓

こちらから

 

ギックリ腰はご自身がなったことがなくても、近所の方、会社の同僚など身近な方なったのを目にしたり、聞いたりすることは多いと思います。それだけギックリ腰になってしまう方は多いのです!

 

 

あなたは“ギックリ背中”という言葉を聞いたことはありますか?

 

実はこの症状って多くて、しかも放置されがちなのです。

 

今回はそんなギックリ背中について書いていきます。

 

まずギックリ背中の症状についてですが、ギックリ腰と非常に似ていて、急に背中に痛みがはしります!

 

高い所のものを取ろうと体を反らせた瞬間

急に体をひねった時

大きな咳やくしゃみをした時など・・・

 

 

ギックリ背中の症状を起こす方の多くは普段から肩こり、首の痛み、肩甲骨と肩甲骨の間に慢性的な違和感を訴えられていることがあります。

 

痛みは一瞬で出てきますが、その原因はもっと前からある疲労やそれに付随して起こる筋肉の緊張、体のバランスの崩れが原因です!

 

よって、普段からストレッチなどをして筋肉の緊張を緩和させることで防ぐことが可能です! これはギックリ腰でも同じです。

 

 

背中の骨のことを胸椎(きょうつい)と言います。そこには肋骨が鳥かごのようにくっついているため、腰や首の骨と比べて動きが制限されやすいので、予防方法としては、、、

 

運動ですね!

 

動きの悪い部分をそのままにしておくと、どんどん動かなくなってしまいます!

デスクワークの方などは特に背中が硬くなりやすいので、30分に背中を反らせるよう心がけてくださいね。

 

もう背中が硬くなっている人は無理に反らせようとすると痛みを発することがあるので、無理は禁物です。

そんなあなたには、この運動をしていただきたいです!

 

足を肩幅程度に開いて立ちます(できれば鏡の前で)

肩の力を抜くために1度肩をすくませて、ストンと肩を落としてリラックスしましょう。

胸を張るというよりは、左右の肩甲骨を真ん中に寄せて、背骨を包むようにします。この時、肩に力が入らないように注意

 

 

これだけです。そんなに難しくないですよね?

ただ、多くの方はこれが継続してできませんので、あなたはやってみて下さいね!

 

 

ギックリ腰もギックリ背中も予防ができます!

ただ、それは日頃の努力が必要で、根気がいることでもあります。

自分が動けなくなったら仕事や家事に影響が出てしまう・・・

 

そんなあなたこそ予防の大切さがわかりますよね?

 

ギックリ腰のあなたはこちらへ

坐骨神経痛でお悩みのあなたはこちらへ

首の痛みでお困りのあなたはこちらへ

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

 

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 専門HP

 

bulog1.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP