尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

首の痛みや頚椎椎間板ヘルニアと診断されてお困りのあなたへ 【尾道の整体】

2017/07/28

 

当院には腰痛の方が多く来院されていますが、首の症状で来院される方もおられます。

 

中には頚椎ヘルニアで腕の痺れがひどく、病院で手術をすすめられた方も・・・。

 

なので、今日は首に関する症状別でその原因に迫っていきます。

 

 

症状その①

上を向くと首が痛くなる

 

一番多い症状で、我慢できないほどではないが、やってみると痛い方も結構おられます。

もちろん首の動きの悪さが関係していますが、このような症状の方に共通して言えるのが、胸椎(背中)の動きの悪さです!

首は頭を支えるパーツでもありますが、背中はその首を支えるパーツになります。

背中の動きが悪かったり、うまく姿勢が保持できない方は負担が全て首にかかっているため、上を向くと首に痛みが出てきます。

 

giraffe-2043722_1280.jpg

 

人間の頭は体重の約8%あると言われています。

意外と重いですよね。

 

それを首という細いパーツだけで支えようとすると負担が異常にかかってしまいます。

 

首を揉んでも症状が改善しなかったのはそのせいです!

首以外の場所も診てもらってくださいね。

 

症状その②

首の痛みと同時に腕のシビレが出現

※頚椎ヘルニアの症状も含む

 

肩の付け根あたりから肘、酷い方だと指先まで痺れや痛みが出てくる方がおられます。

病院に行ってレントゲンやMRIを撮って、「ヘルニア」と診断された方は、手術の前に薬や牽引と言って首を引っ張る治療が多いようです。

 

当院では牽引治療はおすすめしていません!

ヘルニアの原因を探っていくと、筋肉の緊張が挙げられます。この状況で牽引をすると逆に緊張を高めてしまうことがあります。

 

人に突然腕を引っ張られたとしましょう。

あなたは身を守るために肩に力を入れますよね?

 

引っ張るという行為はあたかも筋肉を伸ばしているように思えますが、知らないうちに力が入ってしまうことがあるのです。

 

実際に椎間板のヘルニアがある場合でも、それがシビレの原因となっていないケースもあります。痛みがない人でもMRIを撮るとヘルニアがあることもあるので・・・。

 

それよりも筋肉の緊張が原因で痺れや痛みが発症していることの方が多いのが私の臨床現場での感覚です。(中には首以外にシビレの原因があることも)

 

ですので、ヘルニアと聞いてびっくりする気持ちもわかりますが、その原因を治療していくことをおすすめします。

 

 

症状その③

横を向けない

 

「寝違い」の症状でよく見られるものですね!

ただ、寝違い以外の人でもこのような症状でお悩みの方もおられます。

 

例えば、車の運転時にバックをしようと後ろ向こうとすると痛みがあるとか、誰かに後ろから声をかけられて振り向こうとすると、ピリッと痛むなどです。

 

横を向く動作を「回旋(かいせん)」と言います。

この動きを邪魔してしまうのは、筋肉の硬さも関係していますが、骨の動きも重要です!

 

特に第1頚椎と言って首の一番上の骨です

IMG_0460.jpeg

 

この骨が水平に回ることで首は回旋することができます。

ここの動きを改善するだけでも首の動きはかなり良くなってきます。

針やお灸、マッサージで筋肉を緩めても改善しない場合はそこを診てもらうと良いでしょう。

 

 

症状の多い3つの症状について書いてきました。

 

3つの症状のどれかに当てはまった方は是非、ご相談下さい!

 

当てはまらなかったあなたも・・・ご相談下さい!

 

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

bulog1.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 専門HP

 

 

 

 

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP