尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

仰向けで寝ると腰が痛い!!!  尾道 整体

2017/06/07

「夜寝るときに仰向けになると腰が痛い!」

 

 

そんな方いませんか?

 

腰痛になった方で、日常生活の痛みは無くなったけど、夜寝るときに痛む方が多くおられます。特に仰向けになると・・・。

 

横向きになって寝るという方法もありますが、いつも仰向けで寝ているので、慣れない体勢だと寝つきが悪くなったりします。

 

今日はその対処法を公開していきますので、このような症状でお困りの方はぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

なぜ、仰向けで寝ると痛みが出るのか?

 

このような症状になる方の多くが、前かがみになると腰に痛みがある方、もしくは、そのような症状になった経験がある方です。

 

前かがみになると腰が痛くなるので、無理矢理腰を反らせていわゆる「反り腰」の状態を作ってしまっていることがあります。

 

いい姿勢を作ろうと頑張ることで、必要以上に背中の筋肉を使い過ぎていることがあります。そうなることで背中の筋肉がカチカチになり、疲労が限界に達しまいます。

 

そのような症状がある方は、一度背中の筋肉を触って確認してみてくださいね。

 

また、筋肉の状態だけでなくもう一つ確認していただきたいことがあります。

それは立位の時の腰の状態です。

 

壁に背中とかかとを付けた状態で立ってみてください。

その時に腰と壁の間に自分の握り拳がすっぽり入れば反り腰です!!

仰向けで寝た時も、握り拳とはいかなくても、手がすっぽり入れば反り腰の可能性があります。

 

対処法実践の前に

 

まず、仰向けで寝てみて下さい。

 

次に、その状態で両膝を立ててみて下さい。

 

その状態で3分程休んで痛みがス~っと抜けるようでしたら、これからお教えする対処法が有効な可能性が高いですよ。それでは・・・

 

 

仰向けで寝ると腰が痛む方の対処法

 

①仰向けで寝る

 

②膝を90°、股関節を90°曲げた状態を作る

 

③その状態でゆっくり大きく呼吸をする

 

これだけです。

 

とってもシンプルな方法ですが、毎日寝る前に3分だけやってみて下さい。

腰回りの筋肉がリラックスできて緩んでくるのが感じられると思います。

 

普段の姿勢も大切ですよ!!

 

姿勢を良くしようと無理に体を反らせるとかえって腰に負担をかけてしまうので注意が必要です。

 

これらのことを意識しても痛みが残るようでしたら、腰だけでなく他の部分にも痛みの原因が波及している可能性がありますので、その時は是非ご相談ください。

 

~LINEを登録して当院とお友達になりませんか?~

ご登録いただくと・・・

 ・治療やお身体の事を無料で相談!!

 ・簡単治療予約

 や、お得な情報を受け取ることができます(^^

 登録はこちらから↓↓↓

 https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

※パソコンの方はURLをクリック後、スマホでQRコードを読み取って下さい。

登録お待ちしております!!!

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 専門HP

 

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP