尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

警告!腰痛でコルセットやサポーターを探しているあなたへ |腰痛な尾道の宗永鍼灸接骨院

2017/06/14

腰痛の時に湿布や薬だけでなく、対処法としてコルセットを装着することがあると思います。

 

最近のコルセットは、昔の物と違い、多くのものが小さくなって手軽に装着できるようになり、通気性も良くなって、どこでも手に入るようになりました。

 

よくCMでも、塗り薬でお馴染み「バン●リン」の腰痛サポーターが販売されています。『するのとしないのじゃ、大違いだよ〜』ってやつです。見たことありますか?笑

 

ただ、市販のコルセットやサポーターは誰にでも合うように作られています。調節もしやすく、簡単に手に入りますが、どれが自分に合うのか?そして自分の症状にコルセットやサポーターが必要なのか判断がつきにくいですよね?

 

今日はそんなあなたのためにコルセットやサポーターのお話をしていきます。

 

 

まずはコルセットの役割について確認してみましょう。

 

役割その①

「患部の動きを制限し、痛みの出る動作をしにくくする」

 

ギックリ腰を除けば、多くの方が前屈や背屈など、特定の姿勢をとると痛みを訴えるケースがほとんどですが、その動きを制限することで痛みを感じにくくするために使用します。

 

役割その②

「腹圧を上げて、腰の安定を図る」

 

人間の体の中は腹腔と呼ばれる、空洞が存在します。普段は主に腹筋と背筋の筋力によって圧がかかった状態にあるのですが、筋力が低下していたりすると、腰の安定性を欠くことで腰痛の原因になることがあります。そこで外側からコルセットやサポーターによって力を加えることで、腹圧が上昇し、腰部の安定させることができます。

 

その他に、一般的ではない「装具」と呼ばれるものもありますが、これは病院等で病名の診断が下った際に、それを治癒させる、または負担を軽減するために使用します。装具の事は専門外ですので、割愛します。

 

 

どんな時に使うのがいいのか?

 

当院でもコルセットを勧めることがありますが、それはあくまで一時的なことです。

 

例えば、ギックリ腰の時です。

 

治療によってある程度痛みが取れても、仕事をするのが不安であったり、ゆっくり動かすには問題ないけど、時々何らかの動作をとった時だけ痛みが出るケースには、コルセットの使用を勧めることがあります。

 

ですが、依存しないようにもっていきます!

 

上の文を読んでいただいたら薄々お分かりかもしれませんが、動かないようにしておくのはいいけど、ずっとそのままじゃあヤバいですよね?

 

後々、動くようにしないといけないし、安静にして筋力が低下したら、それことまたコルセットから離れられない・・・。

 

負のスパイラルです。。。

 

なので、コルセット自体は悪だとは言いませんが、依存のし過ぎは確実に悪だと言えるでしょう!!

 

もし、今コルセットをずっとし続けて生活されているのではあれば、一日も早く適切な治療を受けて、コルセットに頼らない体作りをしていくことをオススメします。

 

 

「もっと詳しく知りたい」

 

「個別に相談してみたい!」

 

という方はコチラ↓↓↓

 

 

~LINEを登録して当院とお友達になりませんか?~

ご登録いただくと・・・

 ・治療やお身体の事を無料で相談!!

 ・簡単治療予約

 や、お得な情報を受け取ることができます(^^

 登録はこちらから↓↓↓

 https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

※パソコンの方はURLをクリック後、スマホでQRコードを読み取って下さい。

登録お待ちしております!!!

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 専門HP

<<一覧に戻る

施術メニューと料金

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

ぎっくり腰

坐骨神経痛

股関節痛

アゴの症状

首の痛み

産後腰痛

PAGETOP