尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

尾道市で股関節の痛みを何とかしたい方へ 

2018/07/11

尾道市で唯一、腰痛を専門に見る治療院と言えば、「宗永鍼灸接骨院」ですが、実は股関節痛でお悩みの方も数多く来院する。はり師、きゅう師、柔道整復師の国家資格を持つ院長はどこにいっても治らなかった、変形性股関節症、軟骨がすり減っている、などが原因と言われる股関節の痛みに対して数多くの結果を出してきている。

 

 

koannsetunoitami.png

 

 

股関節の痛みの原因は?

 

当院に来られ股関節の痛みでお悩みの方は、40代後半から、50代の方が多い。これは当院に限らず、一般的にもそうのようである。

 

股関節の痛みの原因は諸説ある。股関節の軟骨がすり減っているから、骨が変形しているから、、、様々なことを原因として挙げられているけれど実際のところどうなのか?

 

臨床の現場で起こっていることと照らし合わせながらお伝えしたい。

 

 

kokannsetu.png

股関節の痛みの原因として説明を受けるとき、もっとも多いのが「軟骨のすり減り」である。

 

ただ、本当にそうなのだろうか?

 

骨のすり減りがあるかどうは、レントゲンを撮ってみないと判断はできません。しかし、それが確実に痛みの原因かは画像だけでは判断できなのである。

 

また、変形があるから痛みが出ているといった説明も受けたことがある人もいるかもしれない。

 

変形があるために、動きづらい。足が出ない。このような症状は変形性の症状の典型的なものです。でも痛みは別です!

 

股関節に限らず、体の各関節の周りには無数の筋肉が付いている。多くの場合、その筋肉に原因があると考えています。

 

 

これは筋肉が落ちたことで痛みが出ているのではなく、筋肉が落ちて関節でうまく体を支えることができなくなり、必要以上に筋肉へ負担がかかったことで痛みが出ているのです。

 

 

それにより筋肉が悲鳴をあげています。その悲鳴が痛みだと思ってください。

 

 

では、股関節の痛みを改善していくために必要なこと何なのか?

それをお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

股関節の痛みをなくすためにやるべきこと

 

 

1、筋肉の状態を整える

2、関節に体重を正しく乗せる

3、筋肉の強化

4、日常生活の改善

 

この4つのポイントを意識して過ごしていく必要があると考えています。

 

 

痛みがあるからと言って、運動を怠っていませんか?

 

「痛みがあるから運動できないーー」なんて声が聞こえてきそうですが、安静にしていると、その分だけ筋肉は弱っていきます。それも年齢が高ければ高いほど早いスピードで。

 

 

整形外科に通っていて当院に来られる方で一番多い相談が、

「湿布と薬だけで、治療をしてくれない!」

という方がおられます。

 

お気持ちは分かりますが、これは整形外科の先生からのメッセージです。

 

「薬や湿布で、一時的にでも痛みを取り、動かすことを意識しましょう!」

という。。。

 

 

現代の医療の常識として動かしながら治すと言ったものがあります。

ですから、いきなり走ったりしなくていいので、できる範囲で動かすことをお勧めします。

 

 

その過程で、整体などの治療院では動きにくくなった関節を動くようにしていったり、筋肉の状態を整えるお手伝いができます!

 

その上で、運動や筋力強化をしていけば多くの股関節痛は変化しています。

 

 

 

 

まとめ

 

 

前述したように、股関節の痛みは40代後半から50代の方に多いと言われている。

ほとんどの場合、手術という選択肢にいきなり当たることは少ない。ただ、薬や湿布に頼りきっている間に、刻一刻と悪化することだってあるのだ。

 

 

股関節の手術で多いのが、人工関節置換術だ!

全く否定するわけなく、これをして痛みのない生活を取り戻せた方もたくさんおられる。

 

しかし、生活の中での制限もたくさんあるのも事実。

やってはいけない姿勢、股関節の痛みはなくなったが他の場所に痛みが出てくるパターン、術後数年経過してから反対側の股関節も・・・。

 

 

脅しているのではなく、あくまで私の臨床経験の上での話ではあるが、本当の話。

 

 

そうならないためにも、1日も早く正しい治療、正しい運動や姿勢を知っていただきたい。

 

line.pnghttps://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

広島のアゴ専門治療院

産後の骨盤矯正

PAGETOP