尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

治療をはじめる3つのタイミング 【尾道市 腰痛・シビレの専門治療院】

2018/06/08

 

接骨院や整体をはじめとする治療院に通われる方の8割は体のどこかに痛みを感じ、それを改善するために通院しています。

 

痛みの多くは突然出てくるものより、違和感から始まって、痛みに移行していくものがほとんどです。

 

 

でも、痛みが出たり、無くなったりを繰り返しているとどうでしょう?

 

「また今度でいいか。。。」そう思ってしまいますよね?痛みがなければ生活に支障がないため、無かったことにしてしまっている人が多くいると思います。

 

この痛みが出たり出なかったりする状況を放置しているとその後に辛い現実が待っています。

 

 

①なぜ痛みが出たり消えたりするのか?

②どのタイミングで通院するのがいいのか?

③メンテナンスの必要性について

 

 

 

 

①なぜ痛みが出たり消えたりするのか?

 

通院患者さんからよく耳にするのが

「半年くらい前に1回痛くなったけど、少し休んだら痛みが消えて、今回も同じ感じかなと思っていたら、前回よりも痛くなったので通院しました。」

といったもの。

 

必ずしもそうとは言えませんが、疼痛の多くは筋肉由来のものです。

筋肉の緊張が高まると痛みを発します。

 

筋肉を緊張させる原因は様々ですが、その緊張状態がいつまでも続くわけではありません。なので、痛みもいつの間にか消えてしまうことはそんなに珍しいことではないんですね!

 

 

 

②どのタイミングで通院するのがいいのか?

 

これは非常に難しいです!

ケースバイケースですからね。ただその目安だけ紹介しておきます

 

その1:いつもより長引いていないか?

普段であれば2日くらいで痛みが消えるものが、もう1週間くらい痛みが消えていない・・・。

なんてことであれば、早めの受診をオススメします。

 

 

その2:痛みの度合いはどうか?

同じ場所が痛んでいても、その痛みの度合いがキツければ日常生活でできることにも制限が出てきます。

 

そのような状態であれば、放置しておくのは危険かもしれません。

 

 

その3:痛みの範囲が広がったり、違う場所も痛み出していないか?

痛みがあると人間は、痛みを避ける動作や姿勢をとります。これを逃避姿勢と言います。この姿勢は体にとっては良い姿勢とは言えず、バランスの乱れに繋がることから、全然違う場所に痛みが出てくることもしばしば

 

 

 

ある日、ちょっと体がだるいなと思い熱を計ってみると、微熱がある。そうなったら速攻病院に駆け込みますか?

 

私なら、早めに寝るとか、市販の薬で対処しようとします。多くの方もそうではないでしょうか?

 

でも、その状態が1週間続いたらどうですか?

 

「これは普通じゃないよな」と考え、病院にかかることを考えると思います。

判断基準は人それぞれですが、自分の体を観察しておかないと判断しようにもできません。

痛みがあるときは、自分の体の状態へいつも以上に気を配ってください。

 

 

 

③メンテナンスの必要性について

 

簡単に言うと、車と一緒です!

2年に1回(新車の場合は初回は3年)は車検を受けなければいけません!これは義務です。

 

体も一緒で、メンテナンスが必要なのです。

ただ、接骨院や整体に通えと言う話ではありません。

例えば、温泉に行って血行を良くして疲れをとる。 エステに行ってリフレッシュする。 旅行に行って気分転換する。 休みの日にひたすら寝る。。。

 

メンテナンス方法は人それぞれです!!

 

自分の体の状態に合ったメンテナンス法を持っておくことも健康を維持する秘訣と言えるでしょう。

 

 

 

実際に施術を受けてみて感じた

メンテナンスの必要性

50代 女性の声

 

 

こちらの女性は、看護師の仕事をしていることもあり、普段から思いものを持つ機会が多いため、動けないほどではないが、腰痛を抱えておられました。痛い日と痛くない日を繰り返している中で、ある日、急激な痛みにみまわれた。

 

湿布や薬で少し症状がおさまった状態で当院に来院されました。

 

以下、いただいた感想文です。

 

 

 

tom.jpg

 

Q1.ご来院頂く前はどのような症状でお悩みでしたか?また、日常生活でどのような事でお困りでしたか?

軽度の腰痛がありましたが、平成29年の年末に強い腰痛出現。

Q2.当院へ来院されて現在の症状はどうですか?

数回の受診と、痛みのある部位となる原因を教えて頂き、治療により、腰痛改善しました。

Q3.当院は他の治療院と何が違いますか?

1回だけでなく、数回にわたり体を整えること、自宅でも出来るストレッチ方法を指導して頂く。

Q4.最後にあなたと同じような症状でお困りの方に一言お願いします。

年齢と共に、体のメンテナンスは必要である


☆お名前
☆性別 女性
☆年齢 50代
☆お住いのエリア 尾道市 栗原町

 

 

 

 

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

広島のアゴ専門治療院

産後の骨盤矯正

PAGETOP