尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

時々、腰が抜けそうになり力が入らない 原因と対処法は? 【尾道の腰痛専門治療院】

2017/12/13

akirame.png

 

イスから立ち上がろうとした時に

「あっ!!!!!」

 

と、腰が抜けそうな感じになったことってありませんか?

 

そのほかにも、床に落ちたものを取ろうとした時やくしゃみをした時、重いものを持ち上げようとした時など、普段何気なく行っている動作で

 

腰が抜けそうになる

 

といった症状でお困りの方から相談をいただくことがあります。

抜けそうになる症状の他に、急に力が入らなくなったり、砕け落ちるようにガクッとなる症状もあります。

 

 

こういった症状がある方は、共通して毎回同じ動作で腰が抜けそうになるのではなく、急に起こるため日常生活にも細心の注意を払いながら生活しなければいけない。

 

ただ、この症状に関しては整形外科でレントゲンを撮っても何も異常は見られない。かといって腰の筋肉がめちゃくちゃ硬くなっているかといったらそうでもない・・・。なのでマッサージをしたところで症状の改善は見込めない。

 

 

しかし、こういった症状は適切な処置をすれば多くの場合改善してくる。

 

 

どうして腰に力が入らなくなるのか?

kotuban.png

骨盤は仙骨とその両サイドに腸骨がくっついている。両サイドにつく腸骨が仙骨を挟み込んでいるので安定して立つことができてる。しかし、腰が抜けたり、急に力が入らなくなるような症状を訴えられる方は、ここの安定が失われていることがある。よってそのような症状が出てきてしまうのだ。

 

 

安定感がないのか!じゃあ・・・とばかりに間違った予防法をしてしまいがちで、多くの方が間違った対処法を信じて実践してしまっている現実がある。

 

 

実は効果が???な、予防法

 

①マッサージで腰やお尻周りの筋肉をほぐす

腰が抜けそうになるのだから、腰に原因があるに違いない!と、腰にあらゆる処置を繰り返す。

 

しかし、先ほども述べたように、骨盤の安定感がなくなって起こっているため、周りの筋肉を緩めたところで効果はなく、むしろ余計に安定感を欠いてしまうこともあるので、不用意に筋肉を揉みほぐすのは考えものである。

 

 

②コルセットをまく

一見、効果の高そうな対処法に見える。

korusetto.png

ただ、この状態をずっと続けるのが体にとって良いことなのだろうか?

 

コルセットをまくと、骨盤の安定感は増して抜けるような感覚に見舞われる回数は減少するだろう。

 

ただし、その状態が長期に渡ると筋肉の代わりをコルセットが担っているため、骨盤の安定化に関わる筋肉は使わなくなり、痩せていき、コルセットがないと生活できない体になってしまうのだ。

 

当院ではできるだけ早くコルセットは外してもらうように指導している。

 

長期間コルセットを付けていた人は、骨盤云々より筋力の強化が必要となり、それはすぐに改善させることが難しくなるから・・・。

 

 

まとめ

 

慢性的な腰痛でお悩みの方は、レントゲンに異常が無いのに痛みはずっとあるから、この痛みと一生うまく付き合っていくしか無いんだと考えがちです。

 

腰痛は改善するのは難しい。

 

 

しかし、そういった考えがあると体は変化しにくいのである。

「病は気から」なんて言葉あるが、あながち間違っていない気がする。本気で治るためにできることをやろうとした人とそうで無い人は圧倒的に治る率が違うから。

 

 

腰痛は原因を見つけ出し、適切に処置をすることで改善してくる。

 

 

腰痛のあなたのお役に立てればと思っております。是非、他のブログ記事も読んで見てください。

 

 

bulog1.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

 

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

pasonal.png

 

 

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

広島のアゴ専門治療院

産後の骨盤矯正

PAGETOP