尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

揉んでも肩こりが治らないならココを押してみて!!  【尾道市 整体】

2017/12/04

肩こりで長年にわたってお困りのあなた、不思議に思ったことはありませんか?

 

どうして自分で揉んだりしても改善しないのだろう?と。

 

 

肩こりが出てくる所って自分の手の届く位置で、痛くなったら自然と自分で揉んだり、押さえたり出来るのに改善しない・・・。

 

それは自分の揉み方や押さえ方が下手なのではありません。

触れるべき場所が違うのです。

 

 

肩こりは何が原因?

 

いきなり核心をつきたいところですが、こればかりは人によって違います。ですが、いくつかパターンがあるのでご紹介します。

 

 

痛い所に問題があるパターン

実際に長年肩こりでお悩みの方に対しては、ほぼ100%これは違うと言えるでしょう。ただ、実際に肩の筋肉が緊張して痛みを発しているケースもあるので、自分で痛い部分を押したりして症状が完全に消えるのであれば、そこに問題があったと言っていいでしょう。

 

 

首に問題があるパターン

首からは多くの神経が出ています。そしてその神経は川の流れのように腕に向かって走ります。その途中に肩こりの好発部位があるので、首に何らかの問題があると、肩こりとして症状が出てくることがあります。

首の問題と言うと、首周りの筋肉の固さであったり、可動域の減少が挙げられます。

このような状態が続くと肩こりの症状にとどまらず、頭痛になる方も多くおられます。

 

 

精神的要因(ストレスなど)

精神的に負担がかかると、自然と肩に力が入ったりして筋肉の緊張を知らず知らずのうちに作ってしまっていることがあります。

また、人間の体はストレスを感じると自律神経の働きが乱れてしまい、筋肉の緊張を作り出すこともあります。

 

「これがあなたの肩こりの原因です!!」とは、判別しにくいのが現状ですが、日常生活で精神的に負担がかかってしまった時に肩こりが悪化していないか思い出してみるのみ判別法の一つと言えるでしょう。

 

 

肩甲骨の動きの悪さ

肩周りの筋肉はほとんど全ての筋肉が肩甲骨と言われる骨に付いています。ですので、この骨の動きが悪くなるとそこに付く筋肉の動きも制限されることになるので、肩甲骨の動きの改善をすることで、肩こりが軽減することがあります。

ただ、動きにくくなった関節を無理に動かすと逆に痛めてしまうことがあるので、まずは肩甲骨周囲の筋肉の緊張をとることから始められるといいでしょう。例えば、お風呂の後に運動するとか、20分ほどのウォーキングをしてから行うとか。

 

 

トップシークレット!!!必殺のツボがあった?

 

肩こりがある方はさっきも述べたように痛いところを押しても改善が見られない方が多いです。なので、ここを押せば痛みを抑えられるポイント(ツボ)をお教えします。

 

katakori.png

 

 

おそらくこのあたりに押さえると痛気持ちいいポイントがあるはずです。

 

押さえ方としては、

①痛い方の手で対側の肩を持つ。

②痛くない方の手で、脇の下から手を回し、図の部分で一番押さえて気持ちい所を探す。

③その部分に圧を加えながら指を揺らすようにする。

 

以上です。ただ、この部分は筋肉だけなく多くの神経も通る所なので、無理矢理やると、腕全体がだるくなることがありますのでご注意を!

 

 

アゴに原因があるパターン

こちらに関しては、当院で行なっている整顎治療のページで詳しくお話ししておりますので、そちらをご覧ください。顎関節症や歯ぎしり、食いしばり癖のある方などはアゴが肩こりの原因となることがあります

 

顎のお悩み専門HP

 

 

いくつかのパターンを紹介しましたが、、、

 

いずれにせよ、上の問題を解決しただけでは肩こりは解決しません。

 

「何じゃそりゃ!!!」

 

と言った声が聞こえてきそうですが、実際に大きく関係しているのは姿勢と言えるでしょう。

よって肩や首など上半身のみの施術では痛みをぶり返してしまうケースが多々あります。

 

 

痛い場所とはかなり離れたところに問題が隠れていることもあるので、全身を診てもらえる治療院をおすすめします。

 

 

 

びびさん 59歳 男性の場合

 

IMG_3781.JPG

t.sak.jpg

Q1.ご来院頂く前はどのような症状でお悩みでしたか?また、日常生活でどのような事でお困りでしたか?
肩こりがひどく首まわりも固くなり、腕をまわすと肩まわりに痛みがはしるような症状があり、日々、肩が張るようになり体が辛くなり受診しました。

Q2.当院へ来院されて現在の症状はどうですか?
肩こりの症状はかなり緩和されました。1ヶ月位で肩の張りが出る時が少しあり、1ヶ月に1回程度通院しています。

Q3.当院は他の治療院と何が違いますか?
体の痛い箇所のみでなく、体全体をチェックして痛い箇所も含めて集中的に治療を行ってくれる。

Q4.最後にあなたと同じような症状でお困りの方に一言お願いします。
諦めずに治療を受けたら前向きになれました。
仕事に対しても少々無理が出来るようになりました。


☆お名前 びび 
☆性別 男性
☆年齢 59歳
☆お住いのエリア 尾道市 向島町

 

 

bulog1.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

 

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

pasonal.png

 

 

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

広島のアゴ専門治療院

産後の骨盤矯正

PAGETOP