尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

あなたはどのパターン?肩甲骨の間の痛みでお困りのあなたへ 【尾道の整体】

2017/11/17

肩こりでツラい時に肩を揉んだりしますよね?

 

手が届くので自分でケアをしようと押したり揉んだりするのは簡単ですが、意外とすんなり問題解決とはいきません。

 

揉み方・押さえ方が下手なのか。。。

 

 

違います!!!

そこに問題が無いことが問題なのです。

 

一般的な肩こりが出現するのはこのあたりでしょうか?

 

back-pain-1491803_1280.png

ここの肩こりが起こる方は、肩甲骨の間にも痛みが併発することがよくあります。

 

肩甲骨の間の痛みは手が届きにくい部分でもあるので、自分で揉んだりすることはできません。

だからと言って、家具や柱の角を使って“グリグリ”したりしてませんよね?

 

house-2596975_1280.jpg

 

それは効果がありませんし、逆効果になることがあります。

原因にアプローチすることで肩甲骨の痛みは軽減させることができます。

 

いくつかに分類できる肩甲骨の痛みの原因を紹介していきます。

 

 

はじめにお話しておきます。

 

背中の痛みは内臓系の疾患が隠れている場合もあります。発作的に激しい痛みに見舞われる際には、一度病院での診察を受けてください。

 

 

パターン①:首からの影響

 

首の動きが悪くなることで、その周辺の筋肉が硬くなってきます。

その筋肉とは、頚板状筋です。

 

IMG_0482.PNG

 

この筋肉だけで痛みが出るわけでは無いのですが、首から背中にかけて走る筋肉の代表的なものです。

 

首の動きが悪くなることで、筋肉が硬くなり、痛みを発するパターンがあることを知っておいてください。

 

頸板状筋を緩めれば一時的に痛みが治ることもありますが、結局筋肉が付着する頸部の動きは悪いままなので、何度も痛みを繰り返す結果になってしまうのです。

 

 

パターン②:肩甲骨に付く筋肉の硬さ

 

その筋肉は“”棘下筋“です。

 

IMG_0484.PNG

 

 

図を見ても分かるように実際に痛い部分に筋肉は付いていませんが、この筋肉が硬くなることで肩甲骨の間に痛みが出ることがあります。

この現象を「トリガーポイント」と言って、実際に痛む部分と痛みの引き金となる部分が異なります。

 

「自分はこのパターンかも!!」と思っても、むやみに揉んだり押さえたりしないで下さいね。

この筋肉はそこまで分厚いものでは無いので、あまり強い刺激を加えると逆にだるくなることがありますので注意が必要です。

 

 

パターン③:胸椎の動きの悪さ

 

背骨は細かく分けると、頚椎・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨からできています。肩甲骨の間の部分は胸椎にあたります。

 

IMG_0485.PNG

 

その部分の動きが悪くなることで、その周辺の筋肉の動きも減少して痛みとなることがあります。

 

姿勢が悪くなったり、前かがみの姿勢が長く続くと胸椎の動きが悪くなることがあります。

 

その部分の動きを良くしてあげることで、痛みがなくなることがあります。

 

 

いかがでしたか?

 

 

もちろんこの3パターンに当てはまらないケースもありますが、多いものを例として挙げてみました。

 

痛い部分に原因がないこともあるので、自分で押したり、健康器具等を使っても症状が改善しないようなら、紹介したパターンを疑ってもいいでしょう。

 

IMG_3760.JPG

 

mur.jpg

 

Q1.ご来院頂く前はどのような症状でお悩みでしたか?また、日常生活でどのような事でお困りでしたか?


 

仕事中のギックリ腰が原因で起き上がりが困難な状態になった。以前から肩甲骨のはり、痛みがあり、月に1回は痛み止めの薬を飲んでいた。

Q2.当院へ来院されて現在の症状はどうですか?
初日にギックリ腰の治療を受け、帰りには後ろを振り向く・立ち上がる等の動作が改善されて驚いた。また、肩甲骨の治療では薬を飲まずにすんだり、吐き気や頭痛につながる痛みが改善された。

Q3.当院は他の治療院と何が違いますか?
他の治療院を利用した事がなく不安だったが、ホームページやチラシを見て、説明や計画的に治療を行ってもらえそうなので選んだ。

Q4.最後にあなたと同じような症状でお困りの方に一言お願いします。
はり治療を初めて受けたが、痛みは全くない。説明を受けて納得して治療を受けられるので安心して通院できる。

 


☆お名前 H・Mさん
☆性別 女性
☆年齢 40代
☆お住いのエリア 尾道市西藤町

 

bulog1.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

pasonal.png

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

広島のアゴ専門治療院

産後の骨盤矯正

PAGETOP