尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

股関節痛には骨盤矯正がイイ!? あの動作がリハビリに・・・ 【尾道の整体】

2017/10/16

当院ではご存知の通り、腰痛の患者さんが多く来院されておられますが、実は一緒に股関節の痛みを併発している方がたくさんおられます。

 

腰痛がなくて、股関節の痛みがある方も見ておいてくださいね!

股関節の痛みが腰痛を引き起こすことだってあるんです。

今日はその秘密について紹介していきます。

 

股関節の痛みを訴えられる方は増加傾向にあるように思えます。

 

股関節の代表的なものは・・・

 

「変形性股関節症」

です。

 

股関節が痛くなって病院に行った時に一番診断名として言われるものになります。

 

症状としては・・・

・動き始めに股関節が痛い

・運動後に股関節が痛む

・可動域が対側に比べて著しく狭い

etc.

 

体重がかかってない状態で、長期間痛みがある場合は「リウマチ」という可能性もあるので注意が必要です。

 

 

股関節の痛みは骨盤の傾きにあった?

 

腰痛のある方は、当院に限らず骨盤の歪みや傾きを指摘されることがあると思います。

そもそも股関節とは、大腿骨と寛骨という骨盤の片側の骨でできています。股関節には大きな荷重がかかります。

IMG_0475.PNG

 

だから、股関節周りには大きな筋肉がたくさんあるんです。

 

骨盤に傾きがあると、どちらか片方に過度なストレスがはたらいて、痛みが出てくることがあります。

 

普段は五分五分の圧で立ったり、歩いたりしているものが、片方だけ大きなストレスがかかると、ストレスがかかった側には疲労が溜まってくるのは容易に想像できますよね?

 

なので、骨盤を整えることにより股関節にかかる負荷を軽減させることができます。

 

 

他の原因としては、筋肉の緊張が挙げられます。

先ほども述べたように股関節には体重を支えるべく、大きな筋肉がたくさん付いています。その筋肉が硬くなることによって、股関節の動きを制限し、無駄な負荷がかかることによって痛みが出てきます。

 

ただ、筋肉を単に緩めたとしても、骨盤の傾きが改善されなければまた同じことを繰り返してしまうので、同時に行うのをオススメします。

 

 

家で簡単にできるリハビリとは・・・

 

どの症状にも共通して言えるのですが、動かした方が早く治るものと、安静にするべきものがあります。

 

慢性的な股関節痛がある方は、可動域が狭くなっていることが多いので、それを治そうと、むやみに動かしてしまう人がいるようですが、無理は厳禁です。

無理矢理動かすと、骨と骨をつなぐ靭帯という軟部組織を傷つけてしまう恐れがあります。

 

まずはゆっくり揺らすことが始めましょう!

揺らすといっても、誰かに足を持ってもらいながら揺らすリハビリだと長続きしません。

 

もっとも簡単なリハビリは、、、

 

貧乏ゆすりです!!!

 

statue-2719334_1280.jpg

この名前が正式名称なのかは分かんないですが、イメージできますよね。

 

この動作は、座った状態で行うため股関節に負荷がかからない状態で関節を動かすことができます。

 

また、関節近くで硬くなってしまった組織も柔軟にすることができるので、他始めに行えるリハビリ法にもってこいなのです。

 

自分ではなかなか原因を見つけ出すのは難しいと思いますが、まずは無理のない方法を試してみてください。

 

 

 

 

 

bulog1.png

https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

 

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 アゴのお悩み専門HP

 

産後の腰痛や骨盤矯正ならコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

pasonal.png

 

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

広島のアゴ専門治療院

産後の骨盤矯正

PAGETOP