尾道の接骨院 腰痛でお悩みなら | 宗永鍼灸接骨院

新着情報

ギックリ腰になってしまったら・・・ |腰痛なら尾道の宗永鍼灸接骨院

2017/07/24

 

その名の通り、

 

ギクッ!!!

 

と、突然腰に痛みがはしることをギックリ腰と言いますね。

 

なったことのある方はその辛さが分かるかと思います。

 

そんなギックリ腰の秘密を公開します。

 

 

ギックリ腰にはなりやすい時期があった?

 

慢性的な腰痛は、寒くなると症状が悪化したりすることもありますが、ほぼ一年中痛みを訴えられる方がほとんどです。

しかし、ギックリ腰のように急性腰痛の場合は発症する頻度が高まる時期があります。

 

当院では、ギックリ腰の患者さんが増えるのが、春先です。

だいたい、ゴールデンウィーク前くらいでしょうか。

この時期は、日中の気温が上昇してくる頃ですが、朝晩は冷え込むため寒暖の差が激しいのです。そうなると、体温調整が活発になるため、疲れやすい体になってきます。

 

体がそのような状態になると、全身の筋肉が緊張してきて、何かのきっかけにギクッとなってしまうのです。

 

また、春先は就職、進学、部署の異動などで何かとストレスを感じやすい季節になるので、そのストレスが原因で疲労が溜まり、ギックリ腰になるケースもあるようです。

 

もし、ギックリ腰になってしまったら?

 

早期に治療を開始するのがいいですが、立てない、歩けない、全く動けない状態では、治療どころではなく通院も困難ですよね?

 

そのような状態であれば、まずは安静です。

 

治療は少し動けるようになってからでいいです。

 

そんな時、お家でできることは、痛みのない範囲で腰を動かしておいていただきたいです。寝た状態でもいいので、足を使ってもぞもぞしてみたりするだけでいいです。

 

筋肉は動かさないと、どんどん硬くなっていきますので無理のない範囲で行なってください。

 

そして、もし痛む部分が他の場所より熱を帯びているようであれば10分程度冷やして下さい。冷やし方としては、ビニール袋に氷を10個ほど入れて、少し水を入れてください。その袋を患部に動かしながら当てて下さい。

 

ここで、やってほしくないことは、ビニール袋を出してきて冷やすのが面倒だからといって、凍った保冷剤などは使用しないで下さい。保冷剤は硬くなっていて、患部への接地面が少なく、うまく冷やすことができません。

 

 

そのような処置を行うと、1〜3日後には動けるようになってくるケースがほとんどですので、そこから治療を受けましょう!

 

 

ギックリ腰は放っておいても治る?

 

ギックリ腰になってしばらく寝ておいたら治った!!と聞くことがありますが、本当にそれで大丈夫なのでしょうか?

 

答えはNO!です。

 

痛みが出ると、人間はその痛みから逃れようと、痛みの出ない姿勢を取ろうとします。その姿勢が体の歪みを作ってしまうことがあります。

 

痛みは取れたけど、体の悪い状態は潜伏し続けるのです。

それがまた時間が経って出てくることがありますし、ギックリ腰を繰り返す原因になってしまいます。

 

毎年、毎年ギックリ腰になっている方、3年に一回はギックリ腰になるという方は、痛みがなくても悪い状態がずっと続いていると思って下さい。

 

 

まとめ

 

ギックリ腰になったら・・・

 

まずは安静

 

熱があるようなら患部を冷やす

 

動けるようになったら治療を受ける

 

痛みがなくなっても自分で判断せず、一度体を診てもらう

 

 

こんなかんじです!

簡単に説明していきましたが、いざなった時に判断が難しいのでポイントを覚えておいて下さいね。

 

ギックリ腰は防ぐことができます。日頃の体調管理が重要ですので、疲労を溜めないようにするとか、自分がギックリ腰になった時期を思い返してその時期に体を見直すなど、してみて下さい。

bulog1.png

 https://line.me/R/ti/p/%40hmo5377t

※パソコンの方はURLをクリック後、スマホでQRコードを読み取って下さい。

登録お待ちしております!!!

尾道・福山・三原で慢性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みなら 宗永鍼灸接骨院へ

 

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり癖でお悩みのあなたはコチラ↓

http://www.mune-gakukansetsu.com/

宗永鍼灸接骨院 整顎治療 専門HP

 

<<一覧に戻る

ご予約・お問い合わせ

友だち追加

info

宗永鍼灸接骨院
〒722-0022
広島県尾道市栗原町9731-5
>> アクセスマップ
【営業時間】
■月~金
9:00~12:00、15:30~20:00
■土曜日
8:00~12:00
【定休日】
土曜日午後・日曜・祝日

宗永鍼灸接骨院は、腰痛や肩こり、交通事故による症状など・・・早期回復を目指した治療を行っております。

  • ご予約・お問い合わせ
  • TEL:0848-22-3933

Facebook

友だち追加

広島のアゴ専門治療院

産後の骨盤矯正

PAGETOP